リコー GR DIGITAL ローライフレックスミニデジ Olympus PEN E-P1 などで撮った真四角写真ばかりのブログ
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


また逢う日まで


このブログを始めてちょうど半年が経ちました。
いろいろ考えていたのですが、この辺りで小休止しようかなということで今日で更新をお休みします。
また帰って来るかもしれないし、帰って来ないかもしれません。
短いおつきあいでしたが、ありがとうございました。
リンクして下さった方々、皆様のところにお邪魔してその旨をお伝えしなければならないところなのですが、こちらで失礼します。
リンクの方ははずして頂けますようお願い致します。
また、堂々と見て下さっていた方、こっそり覗いて下さっていた方、おつきあいありがとうございました。

また逢う日まで、逢える時まで。

最後の写真は私の大好きな神戸の写真をローライフレックスミニデジで撮ったものにしました。

最近はまっているもの


最近はまっているもの、それはiPod touch。
旦那が持っていたiPhoneをもらったところから始まったのだけど。
去年の夏にiPhoneを買ったのに、今年また新しいのが出て、そっちに買い換えるとかで、去年買った方がいらなくなったといってくれたのです。

これの利点は携帯用ではないインターネットが出来るということ。
携帯電話だと携帯用のネット画面しか出てこないでしょ?
画像とかを表示するのもかなり遅いし、ある程度の大きさの画像以上になると表示しないし。
でもiPhoneだと大丈夫なんだよね。
ブラウザもsafariだし。
だから最近はパソコンを立ち上げることもほとんどなくなった。
不利点といえば、ショックウェーブの類が使えないこと。
そういうページを見る時だけはパソコンを立ち上げるしかない。
ちょこっとネットをするくらいだったら十分事足りるので、最近はこればっかり使ってる。

ただ、旦那のだし、思いっきり使えないよなと思っていた時、思い出した。
iPhoneを買う前の誕生日、iPod touchを買ってあげたことを。
「私が買ってあげたiPod touchはどこ?」と聞いたら「使ってないからいいよ〜」と言って出してきた。
折角高いのを買ってあげたのにさ、使ってないんだって。
勿体ないから私のにして自分で使うことにした。
今まで入れたことがなかったi-tuneを入れてそこから音楽も同期させた。
だけど私のパソコンには40Gも音楽が入ってるのでそこから10Gまで減らして同期。
そうしていたらスピーカーも欲しくなってiPod touch用のスピーカーも購入。
なんだか高くついた(笑)
けど今のお気に入りだからいいか。
夏の雫


旦那の友達にナオミちゃんという女の子がいた。
私より年下のとても可愛い女の子だった。

彼女の癖はこのアイスティやアイスコーヒーについた雫を拭き取ること。
それも自分のだけでなくて人のまで。
話してる最中もいつも水滴を気にしていて、ついたら拭き取っていた。
なんでだろうな?と思っていたら彼女は長年喫茶店でバイトをしていたらしい。
そこで机を拭くのが癖になり、机を汚すことになる水滴も気になって仕方ないと言っていた。

そんなナオミちゃんがいつだか夜中に電話してきた。
「ちょっと話聞いてもらっていい?」
どうやら彼女は失恋したらしく、別れた経緯やら気持ちの整理がつかないことやらをずっと話していた。
その時、喫茶店で出されたアイスティは手つかずのままだったのでどんどん水滴がついて流れていってはまたついて…を繰り返していたが、ナオミちゃんは一切拭かずにただうつむいたまま彼の話をしていた。
流れていく水滴が彼女の涙に見えた。

それ以来、私はコップに水滴がつくたび、それを拭き取るのが癖になった。
そして未だに水滴のついたコップを見るとナオミちゃんを思い出す。
道路で見る大文字


いい天気だけど暑いよなぁ…
これで一仕事したら汗ダクだな。
そう思って走っていた午前11時。
前方に何か発見!!




お〜あれはまさしく「大」の文字。
2週間ほど前にみんなが見た送り火の「大」の字だ。

姪っ子が「大文字見に行く〜」と自慢げに言っていたので
「どこに見に行くん?」と聞くと「道路」と答えた訳が解った。
うんうん、そういうことね。
確かに道路で大文字が見えるわ(笑)

ばあちゃんち


何年か前にポラロイドカメラを買った。
と言っても今流行のSX-70とかではなく。
現行モデルのポラ。
弁当箱みたいな形をしてるやつで、あんまり可愛くない。
10枚セットのポラロイドフィルムを3,4回使っただけでそのまま使っていない。
カメラを買ってすぐに10枚セットのフィルム10本パック、つまり100枚入りのフィルムセットを買ったのだけど、全く使わないのでもったいなくてオークションに出した。
カメラはたいした値段がつく訳でもないのでまだそのまま家においてる。

そんなポラで撮った初の写真がこれ。
旦那のばあちゃんちの裏の線路。
この風景、なんか好きなんだよね。
右側に並んでる家の一軒がばあちゃんちなんだけど、このばあちゃんちも線路もなんか落ち着く感じ。
レトロな感じのカメラで撮りたい風景っていうのかな。

もうちょっとしたら敬老の日だな。
またばあちゃんちに行こうっと。