リコー GR DIGITAL ローライフレックスミニデジ Olympus PEN E-P1 などで撮った真四角写真ばかりのブログ
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


八坂の塔


京都に来たことがある人なら一度は見たことがあるのでは?という風景。
清水寺に行くところでこの風景を見かけますよね?
八坂の五重塔。
この風景と祇園の風景って京都だよなぁって感じですね。
我が家の先祖代々の墓はこのすぐ近くにあるのですが、この時期はものすごい人混みでたどり着けません。
本当ならお盆だし行かなくちゃいけないのにな。
きっとそのうち…えぇ、ホントに。
桃がなったよ


初夏のサクランボに続いて今度は桃がなった。
我が家はちょっとした果樹園だ(笑)

サクランボと桃。
私が好きな果物ベスト3に入るものばかり。
私が植えたのだから当たり前だけど。



駅とか空港とか
出会いや別れが見える場所って何となく好き

目には見えない何かが見える気がする
そこには楽しいこともあれば
残念ながら悲しいこともあるけれど

それでもやっぱり生きている


夏の空


すごく晴れた夏の空が好き。
モクモクとした雲の出てるこんな空が好き。
すっごく暑いけど、こんな天気の日、地面に寝っ転がってぼ〜っとしたい。
身体の中の悪いところとか浄化してくれそうだから。

黄色い自転車


私の自転車は黄色だ。
姪っ子がそれを知っていてどこででも黄色い自転車を見つけると
「あ、ゆうちゃんの自転車だ」
というらしい。
このまえも旅行先で
「パパ、ゆうちゃんも来てるんだね、ほら、ゆうちゃんの自転車がある」
と言ったらしい。
いや、そこまで自転車で行きませんって(笑)
ウエディングキャンドル


この前、久しぶりに知り合いの結婚式に出た。

なぁんか昔と変わってるんだねぇ、結婚式って(笑)
一番変わってたのがウエディングケーキ。
昔は偽物のどでかいケーキの一部分だけに生クリームが埋められていてそこに入刀〜って感じだったけど、今は本物のケーキなんだねぇ。
で、入刀が終わったら持って行って切ってそれぞれに配られるんだね。
前は小さいケーキをお持ち帰りだったのに。
でもなぁ、コースメニューとして出てくるケーキがあるのに、そこにまたケーキっておかしな感じがする。
っていうか、私は食べられなかったから出されてすぐに引いてもらった。

キャンドルってのは変わらずだった。
それぞれのテーブルにつけて回ったあと、メインキャンドルに点灯!って感じで。
このキャンドルって家に持って帰って結婚記念日になると火をつけるんだよね。
私は一度もつけないまま、旦那の実家においてあって、旦那の実家が引越をするときに「捨てていいよね」って電話があった(笑)
もう遙か昔の話だな〜〜


雨が好き。
だから雨が降ると雨を見に行く。
雨に会いに行く。
雨を撮りに行く。

だけど水滴は撮れても相当の雨とバックが暗くなければ雨自体はなかなか撮れない。
シャッタースピードを遅くすると真っ白になっちゃうし、絞ってもなかなかいい写真は撮れない。

私は雨が好きだけど、雨はなかなか私に姿を見せたがらない。

ブラックコーヒー


昨日もちょっと書いたのですが、私は生クリームの類がダメです。
そして甘いものも苦手です。
だから珈琲は絶対ブラックなのですが…

缶コーヒーは砂糖やクリームが入ったものが多くてほとんど飲みません。
唯一飲むのがこのUCCブラック。
この缶コーヒー、昔大好きだった彼が買ってきて「はい、ブラックコーヒーのお姉さん」といいながら渡してくれたことを思い出すものでもあるのです(笑)

そんなこともあって、今でも懐かしさ混じりでよく飲むのですが、最近このサイズの大きさじゃなくてふとっちょサイズの蓋つきのばかり売ってるんですよね。
1回飲んでみたのですが、ふとっちょサイズは何だかちょっと薄い気がするんです。
同僚に聞いてみたら「そうそう、薄い」って言ってたので私だけじゃないみたい。

他のメーカーに比べて濃いから好きだったのになぁ。
だんだんあのふとっちょ缶に切り替わってしまうのかな?


美味しそうな風景


美味しそうなデザートプレートでしょ?
けど、私が食べられるのはラズベリーだけだったりする(笑)
生クリームとかバニラアイスがダメなんです。
バニラアイスは何とか頑張ればいけるのですが生クリームは絶対ダメ。
白い系統がダメなんですよね。
ヨーグルトもダメだし、和菓子でも白あんはダメだし。
何でだろ??

ところで、最近喫茶店とかレストランとかで注文したものが来た瞬間写真撮ってる人って多いですよね。
私がこの写真を撮ってる時も隣のテーブルのおじさんが写真撮ってました。
おじさんは首からGRらしきカメラをぶら下げていて一緒にいた多分奥さんらしき女性に「ほら、ケーキの前でピースしろ。にっこり笑って」と言ってました。
奥さんは嫌々やってました(笑)
最後の太陽


今日最後の太陽に出会うと「ラッキー」と思う。
でも私は日中の太陽がさんさんと輝く時間が嫌いなので「また明日ね」とは思わない(笑)

これからどんどん昼が長くなると思うとがっかりだ。
この前この太陽を見ながら「夏至」っていつだっけ?と調べてみた。
「6月21日頃」と書いてあった。
そっか、じゃその頃を境に夜が長くなるのか…と思ったけどよく見てみると夏至って太陽が沈むのが一番遅いって訳じゃなさそうだった。
そりゃそうだよな、8月とかの方が夜7時になっても明るいもんなぁ。

ってことでやっぱりこれから9月くらいまで私の嫌いな「昼が長い時間」であり「太陽が沈むのが遅い時間」が続く訳ですね。