リコー GR DIGITAL ローライフレックスミニデジ Olympus PEN E-P1 などで撮った真四角写真ばかりのブログ
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


また逢う日まで


このブログを始めてちょうど半年が経ちました。
いろいろ考えていたのですが、この辺りで小休止しようかなということで今日で更新をお休みします。
また帰って来るかもしれないし、帰って来ないかもしれません。
短いおつきあいでしたが、ありがとうございました。
リンクして下さった方々、皆様のところにお邪魔してその旨をお伝えしなければならないところなのですが、こちらで失礼します。
リンクの方ははずして頂けますようお願い致します。
また、堂々と見て下さっていた方、こっそり覗いて下さっていた方、おつきあいありがとうございました。

また逢う日まで、逢える時まで。

最後の写真は私の大好きな神戸の写真をローライフレックスミニデジで撮ったものにしました。

あの夏の思い出


夕暮れ


一日の終わりに空は今日最高の自分の色を見せる
ピンクだったりオレンジだったり
また明日会おうね、と言うように

似たような空だけど
似たような色だけど
この日のこの空は
今日だけ

雑貨


雑貨っていうのが好きで、売っていたらついつい足を止める。
ついつい買ってしまう。
でも店に並んでる時はいいなぁと思っていても実際家に帰って飾ってみたらたいしたことはない。
きっとディスプレイのせい。
家で並べるっていっても、ごちゃごちゃした生活感ありありの空間に雑貨を一つポンと置いてもあまり意味がなかったり。

で、このまえ、雑貨をかわいく飾る本ってのを買ってきた。
確かにかわいく並べてある。
けど、こんなクロスがない、こんなかわいいかごがない、二つ並んでたらかわいいけど一つじゃ絵にならない…
などなど。

結局、相当センスが良いとか、時間があるとか、片付け好きとか、旦那に理解がある、とか、いろんなことがあってのかわいい雑貨の飾りになる訳だなと悟った次第。
私のようにセンスがない、ご飯食べるくらいしか時間がない、片付け苦手、旦那は放り投げたまま片付けない、って家は到底無理だと(笑)

雑貨はお店で眺めるに限ります、はい。


追伸:このまえからブログペットっていうのを飼ってます。うちの子は「うさうさ」といううさぎです。
このうさうさが時々ブログに日記を書いたりしてますので、良かったら読んでやってください。(笑)


お気に入りの靴


最近お気に入りの靴。
ヒールはない。
柔らかくてたくさん歩いてもあまり疲れないので好き。

昔はねぇ、10センチのヒールとかコツコツ言わせて歩いてたんだけど。
最近はもうダメになっちゃってね(笑)
去年くらいかな、足をやられて全くヒールがはけなくなっちゃいました。
前からあまり足は丈夫じゃなくて小学生の頃から足の病院に通っていたんだけど、大きくなって治ったと思ってたんだけどなぁ。
残念。
もうこれからもヒールははけそうにない。

最近売ってる靴ってほとんどヒールの靴ばっか。
可愛くてヒールのない靴を探さなきゃ。
でもなぁ、ヒールの他にも外反母趾だったり、昔足が悪かったせいで、変なところにでっぱり骨があったりでちゃんとはける靴って少ないんだよね。


RainyDay


毎日こんな感じで雨でいいのにさ。
今日はどうやら晴れてきそう。
チェ、つまんないの。

おまけに今年は梅雨がとっても短いんだって。
なんだよ、それ。
雨が降らないんだったら早く冬になってくれたらいいのに。


I LOVE KOBE


週末、神戸に行った。




人は少なめだった。
まだ新型インフルの影響が…




異人館の近くでおじさんに声をかけられた。
おじさん「ね、ちょっと、この携帯ってのは写真は撮れるんかいね?」
私「多分、撮れますよ。とはいっても私は携帯がよくわからないですが(笑)」
おじさん「ほう、今時携帯をあまり知らないお嬢さんがいるとは(笑)」

二人で携帯をごちゃごちゃいじくりまわしてやっとどうやって撮るか分かった。
おじさんは異人館をバックに写真を撮って欲しいというので2枚撮ってあげた。
そのあと別の場所でまたそのおじさんと会ったら嬉しそうににっこり手を挙げてくれた。

ちょっとした出会いだった。

看板


この前街をウロウロしていたらこんなロゴを見つけた。
白い壁にちょこんと載ったこのロゴがとても可愛くて写真を撮った。

何屋さんかなぁと思って見ていたら



「キモノとキモノまわりのこもの店」
とショーウインドに書いてあった。
すっごくお洒落だなと感激で見てた。

それからしばらくしてカメラを持った女の子が来て友達に向かって
「ね、ちょっと待って、これ可愛いから撮りたい」
って言ってた。
見ると数分前に私が撮っていたあのロゴだった(笑)
「そうだよねぇ、これ可愛いよねぇ」と声をかけたかったけど変なおばさんだと思われた嫌なので黙ってた。

でも、ホントは声をかけたかったな。

街角でローライフレックスミニデジを首からぶら下げて声をかけたそうにしてる人がいたら私かもしれません(笑)
そのときはどうぞ声をかけて下さいね。

休日の様子


お店のディスプレイって大事だと思う。
ただただ並べてあるだけじゃなくてちょっとした小物やその並べ方に「この店に入ろう」って気持ちになる。
雑貨屋さんだったら勿論だけど、服屋さんでもそうだよね??
この店はデパートの中のお店だけど壁にこんなふうに小さな額が飾られていてお店の中のディスプレイもなかなか洒落た感じ。
ぼんやり見ているだけでも楽しい。




話は変わって…
休日だというのにまぁすごい有様だった。
この人の少なさはなんだろう??
ポツポツっとしか人が歩いてなくて京都駅ですらスカスカって感じ(笑)
みんなキャンセルしたのかなぁ?
そんなに気にするほどじゃないと思うんだけどなぁ。
私からするとこのくらいだったらいい感じなんだけどね。
ごめん…ちょっと京都離れして、って思ってる私。



でもアトムもちょっと寂しそうに見えた。
散髪


実は…
なんて言うほどのものじゃないけど、GWに入る前に散髪した。
2年くらい伸ばしていたけど、年末に前下がりのボブにして、GW前にもっと短くした。

この写真ではよく分からないけど、横から見るとスパっと切れてる感じで、何かに似てるなぁと思ったら、今CMで見かける宮沢りえがワカメちゃんの役をやってるあの髪型だ(笑)
美容院にはちょっと前の宇多田ヒカルの写真を持って行ったんだけど。
(そしてこの写真は例の如くショッピングセンターのトイレの中で撮影)

私は髪を染めるのが好きじゃないのでずっと黒髪。
一時茶髪にしてみたんだけど、やっぱり好きじゃなくて以来ずっと黒髪のまま。
黒髪ってのはおかっぱが一番似合うんだよね。
だから黒髪にしてからはあまりパーマをかけることもなく。
傷まないしちょうどいいや。

ってことで、枝毛というものを見たことがない私の健康な髪のお話でした!