リコー GR DIGITAL ローライフレックスミニデジ Olympus PEN E-P1 などで撮った真四角写真ばかりのブログ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

最近はまっているもの


最近はまっているもの、それはiPod touch。
旦那が持っていたiPhoneをもらったところから始まったのだけど。
去年の夏にiPhoneを買ったのに、今年また新しいのが出て、そっちに買い換えるとかで、去年買った方がいらなくなったといってくれたのです。

これの利点は携帯用ではないインターネットが出来るということ。
携帯電話だと携帯用のネット画面しか出てこないでしょ?
画像とかを表示するのもかなり遅いし、ある程度の大きさの画像以上になると表示しないし。
でもiPhoneだと大丈夫なんだよね。
ブラウザもsafariだし。
だから最近はパソコンを立ち上げることもほとんどなくなった。
不利点といえば、ショックウェーブの類が使えないこと。
そういうページを見る時だけはパソコンを立ち上げるしかない。
ちょこっとネットをするくらいだったら十分事足りるので、最近はこればっかり使ってる。

ただ、旦那のだし、思いっきり使えないよなと思っていた時、思い出した。
iPhoneを買う前の誕生日、iPod touchを買ってあげたことを。
「私が買ってあげたiPod touchはどこ?」と聞いたら「使ってないからいいよ〜」と言って出してきた。
折角高いのを買ってあげたのにさ、使ってないんだって。
勿体ないから私のにして自分で使うことにした。
今まで入れたことがなかったi-tuneを入れてそこから音楽も同期させた。
だけど私のパソコンには40Gも音楽が入ってるのでそこから10Gまで減らして同期。
そうしていたらスピーカーも欲しくなってiPod touch用のスピーカーも購入。
なんだか高くついた(笑)
けど今のお気に入りだからいいか。
道路で見る大文字


いい天気だけど暑いよなぁ…
これで一仕事したら汗ダクだな。
そう思って走っていた午前11時。
前方に何か発見!!




お〜あれはまさしく「大」の文字。
2週間ほど前にみんなが見た送り火の「大」の字だ。

姪っ子が「大文字見に行く〜」と自慢げに言っていたので
「どこに見に行くん?」と聞くと「道路」と答えた訳が解った。
うんうん、そういうことね。
確かに道路で大文字が見えるわ(笑)

ばあちゃんち


何年か前にポラロイドカメラを買った。
と言っても今流行のSX-70とかではなく。
現行モデルのポラ。
弁当箱みたいな形をしてるやつで、あんまり可愛くない。
10枚セットのポラロイドフィルムを3,4回使っただけでそのまま使っていない。
カメラを買ってすぐに10枚セットのフィルム10本パック、つまり100枚入りのフィルムセットを買ったのだけど、全く使わないのでもったいなくてオークションに出した。
カメラはたいした値段がつく訳でもないのでまだそのまま家においてる。

そんなポラで撮った初の写真がこれ。
旦那のばあちゃんちの裏の線路。
この風景、なんか好きなんだよね。
右側に並んでる家の一軒がばあちゃんちなんだけど、このばあちゃんちも線路もなんか落ち着く感じ。
レトロな感じのカメラで撮りたい風景っていうのかな。

もうちょっとしたら敬老の日だな。
またばあちゃんちに行こうっと。

レディーボーデン


甘いものがあまり好きじゃない私だけど、いくつかは好きなものもある。
その一つがこのレディーボーデンのチョコレートアイス。
甘すぎず、もたれなくて、でもチョコレートの味がちゃんとして。
最近、アイスクリームの主流はハーゲンダッツになってるけど、私は苦手。
濃すぎるんだもん、味が。
ハーゲンを初めて食べた母は「昔食べたレストランの高級アイス」と絶賛していたけど、私は濃すぎてダメだった。
ハーゲンは小さいカップが250円でしょ?
レディーボーデンなんてでっかいのでその値段だよ。
断然レディーボーデンでしょう。
この前も母に頼んでこのレディーボーデン チョコを買ってきてもらった。
美味しくて美味しくて、一気に食べそうになったけど、辛うじてあと1回分だけ残してる(笑)
でもこの1回を食べたら終わっちゃうと思うとなかなか食べられない…

そういえばサーティワンアイスも好きだったな。
高校の頃、学校の帰り道にあって、よく食べに行った。
一番好きだったのが季節限定だった「ダイキリー」
それからチェリー関係のも好きだったな。
チェリーブラッサムとかマシュマロチェリーとか。
ダイキリーは今でもあるらしく、また食べたいよぉ〜と思ってる。
でも、サーティーワン自体をあまり見かけなくなった。
宣伝はよくしてるのにな。
ケンタッキーも散々宣伝してる割にはうちの近くの店舗はほとんど潰れてしまった。
モスバーガーも然り。
宣伝だけしておいて店舗がないってのもどうなんだろ?
うちの近くだけなくなったのかな?田舎だから(笑)

秋の空


何だか急に秋が来てませんか??
先週まではそこそこに暑くて朝晩もクーラーが必要だったのにここ数日は朝晩は寒いくらい。
昨日も仕事の帰り、太陽が落ちていたこともあったけどちょっと寒かった。
今朝も涼しくて空を見上げるともうすっかり秋。
夏はどこに?いつ来たの?って感じ。

今年は真夏日が続いた記録、最低だったかも。
一番暑い日に37度くらいを記録したんだけど、その前後だけだったんじゃないかな?

皆さんの地域ではいかがですか?
秋が「やっほ〜」って来てませんか??

どれがいい?


「どれがいい?」と言われてのぞき込むけど
「これ!」と思えないケーキ苦手な私。
ケーキ屋さんのショーウインドを見ると美味しそうには見えるんだけどいざ食べるとなると尻込み。
で、実際食べて見ると半分くらいで「もういいかな」と思ってしまう。

ケーキは食べるより作る方が好き。
あ、見てるだけってのも好きかも(笑)

墓参り


昨日、墓参りに行ってきた。
というか、朝、母親から電話がかかってきて
「今から墓参りに行くよ」
というのでついていったというか(笑)

やはりすごい人だった。
駐車場も閉鎖していて、移動手段は公共の乗り物だけ。
うちはタクシーで行ったのだけど、帰りのタクシー乗り場は大混雑。
みんなちゃんとお墓参りに来てるんだなぁと変に感心したり。

夕方はみんな実家に集まって夕食。
その後、それぞれに五山の送り火を見に行った。
もちろん私…は行かずにテレビで見た(笑)
父親とテレビに映る大文字の大の字をカメラで撮って
「わざわざ見に行かなくてもテレビを撮ったら綺麗なのになぁ」と。



ちなみにこんな感じで撮れた。
どうでしょ??

やっぱり


夕暮れの写真が2枚続きましたが、今日の夕暮れ写真はちょうど1年前に撮ったもの。
1年前のアルバムを見ているとこの写真を撮ってた。
我ながら夏の夕暮れが好きなんだなぁと少し笑えた。

こうやってこれからも夏の夕暮れ写真が増えて行くのだろう。


夏の夕暮れ


会社の帰り道、いつも通る公園。
夏の夕暮れっていつもとちょっと違っていてつい立ち止まる。
もの悲しい感じが何となく好き。

お京さん


この写真はかれこれ10年ほど前の写真だ。
写真の整理をしていたらたまたま出てきたのがこの写真だった。
10年ほど前の暑い夏の日に神戸に行った時の写真。

あの時はお京さんと一緒だった。
お京さんはネットで知り合った友達だった。
私よりちょっと年下で住んでいるところもそう遠くなかったので会うことになった。
彼女の恋の悩みや仕事の話を聞いたりするのが好きだった。
今頃どうしてるんだろうなぁ。
この前、彼女がやっていたサイトを探してみたけど見つからなかった。
そりゃそうだよね、もう随分前の話だから。

私がネットを始めたのがちょうどお京さんに出会った頃だった。
あの頃はネットとはいえ、友達とかもっとすぐに出来たのにな。
今はネットでのつきあいも希薄な気がして寂しい。
知り合っても「こんにちは」「はい、さようなら」みたいな感じ。
というか「はい、さようなら」という区切りさえも見つからない。

何だか哀しくて寂しい。