リコー GR DIGITAL ローライフレックスミニデジ Olympus PEN E-P1 などで撮った真四角写真ばかりのブログ
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


夏の雫


旦那の友達にナオミちゃんという女の子がいた。
私より年下のとても可愛い女の子だった。

彼女の癖はこのアイスティやアイスコーヒーについた雫を拭き取ること。
それも自分のだけでなくて人のまで。
話してる最中もいつも水滴を気にしていて、ついたら拭き取っていた。
なんでだろうな?と思っていたら彼女は長年喫茶店でバイトをしていたらしい。
そこで机を拭くのが癖になり、机を汚すことになる水滴も気になって仕方ないと言っていた。

そんなナオミちゃんがいつだか夜中に電話してきた。
「ちょっと話聞いてもらっていい?」
どうやら彼女は失恋したらしく、別れた経緯やら気持ちの整理がつかないことやらをずっと話していた。
その時、喫茶店で出されたアイスティは手つかずのままだったのでどんどん水滴がついて流れていってはまたついて…を繰り返していたが、ナオミちゃんは一切拭かずにただうつむいたまま彼の話をしていた。
流れていく水滴が彼女の涙に見えた。

それ以来、私はコップに水滴がつくたび、それを拭き取るのが癖になった。
そして未だに水滴のついたコップを見るとナオミちゃんを思い出す。
夏の花


夏の花というと私は向日葵なんです。
何でか分からないけど。
っていうか、みんなそう?(笑)
朝顔派と向日葵派があるのかな?なんて思ったり。

近くの公園とか田んぼに最近向日葵がたくさん咲いていてそれを見ると何だか嬉しくなる。
暑いのは嫌いなくせに夏は嫌いになれないのは、向日葵好きなのが原因の一つかも。


ランチ


日曜日にホテルのランチを食べに行った。
ホテルのレストランってランチは安いんだよね。
ディナーは高くて手が出ないけど。
この日、私たちが食べたのは3500円のランチ。

オードブル、魚料理、肉料理、デザートまで好きなものを選べるというもの。
写真はオードブルの「ヒラマサのカルパッチョ仕立て 赤紫蘇のジュレと夏野菜添え」
真ん中の黒っぽいのが赤紫蘇のジュレで左の泡みたいなのはショウガ味のムース。
美味しかったなぁ。
魚料理はシェフお勧め料理、肉料理は鶏を選んだのだけど、どれも美味しかったぁ。
デザートにはライチのシャーベットを注文。
紅茶とクッキーも食べて満腹。

私が行ったのは京都の駅前のホテルグランヴィアの中にあるラ・フルールというレストラン。
リザーブ席で窓際だったらとっても綺麗な景色も見えるので是非どうぞ。
ちなみに私が食べた料理メニューはこちらをご覧下さいませ。

追伸:二ヶ月ぶりにコメント欄を戻しました。また良かったら書き込みして下さい。

マルカワのフーセンガム


子供の頃から見慣れたこのマルカワフーセンガム。
昔はオレンジとイチゴしかなかったけど、今はグレープとか種類も増えてる。
このガム、以前は4個入って10円だったんだよね。
でも今は6個で20円。
私が写真を撮ったこれはかなりビックサイズで何個入ってるのか分からないけど。
このガムね、美味しくてついつい食べちゃうんだ。
そう飲み込んじゃうの(笑)
私だけ??


一杯の水に感じるドラマ


喫茶店で出てくる水って口をつけることはあまりない。
せいぜい薬飲む時くらい。
だから出してくれた水はいつも満タンのまま最後まで残ってる。

この水、飲まないけれどいつも写真に撮ってしまう。
なんだか水にドラマを感じるからだ。

私が一番感じるドラマは喫茶店で別れ話をするカップル。
別れ話を持ちだす方も持ちだされた方も注文したものが出てくるまではきっとこの水を見ているわけで、どんなことを考えながら見てるんだろうなぁと。
まぁ、余計なお世話だし、妄想激しい話だけど。

雨の日の繁華街


夏本番


6:6 プラス トイカメラモード


PEN E-P1、遊べるカメラだと思う。
写りだけで言えば普通の一眼レフの方が上だけどアートフィルターは使える。
もちろんスクエア撮影出来るのは大きい(笑)

今のところスクエアにした上、アートフィルターのトイカメラモードにするのがお気に入り。
なかなか面白い写真が撮れると思う。

ひまわり


好きな花のベスト3。
3位 紫陽花
2位 レンゲ
1位 ひまわり

青いモミジ


紅葉したモミジは綺麗で大人気ですが
私は青いモミジの方が好き。
柔らかくて細い線の出る青いモミジを見ていたら
清々しい気分になれる。

ちなみにこのモミジの写真は買ったばかりの
オリンパスPENで撮ってみました。
アートフィルターのファンタジックフォーカス
というフィルターをかけて撮ってます。
いかがでしょ?