リコー GR DIGITAL ローライフレックスミニデジ Olympus PEN E-P1 などで撮った真四角写真ばかりのブログ
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< レディーボーデン | main | 道路で見る大文字 >>
ばあちゃんち


何年か前にポラロイドカメラを買った。
と言っても今流行のSX-70とかではなく。
現行モデルのポラ。
弁当箱みたいな形をしてるやつで、あんまり可愛くない。
10枚セットのポラロイドフィルムを3,4回使っただけでそのまま使っていない。
カメラを買ってすぐに10枚セットのフィルム10本パック、つまり100枚入りのフィルムセットを買ったのだけど、全く使わないのでもったいなくてオークションに出した。
カメラはたいした値段がつく訳でもないのでまだそのまま家においてる。

そんなポラで撮った初の写真がこれ。
旦那のばあちゃんちの裏の線路。
この風景、なんか好きなんだよね。
右側に並んでる家の一軒がばあちゃんちなんだけど、このばあちゃんちも線路もなんか落ち着く感じ。
レトロな感じのカメラで撮りたい風景っていうのかな。

もうちょっとしたら敬老の日だな。
またばあちゃんちに行こうっと。

いいなぁ〜この線路。
田舎っていいよね!実際住むと大変なのかも
しれないけどさ。
父方のじいちゃん家がこんな風景だったのを
ちょっと覚えてる。
父方の田舎(宮崎)へ最後に行ったのは
じいちゃんが亡くなった時だから・・・
もう約20年ぐらい前だ。
母方のばあちゃん(福岡)が亡くなった時は
長女がおなかにいたから行けなかったし。
じいちゃんやばあちゃんがいなくなっちゃうと
なかなか行けないからさ。
もう行くことはないのかもしれない。
だからこうしてゆうの写真でだけど
観られるのは凄く嬉しい(*^o^*)
またこういう写真沢山見せてね!!
梓歩 | 2009/08/31 16:46
ゆうさんヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ〜☆


線路はローカル線がやっぱりいいですね!
この線路の周囲にどんな人たちの生活があるのだろう???
そんなことを思ったり
どこまで続いているのだろう???
って考えたり

最近思うのですが、どんなに高価ですごいカメラを使って撮るよりも、普通のカメラで撮影した心のある写真の方がずっと心に響くなって^^

このポラロイドも、またいつか使ってあげてくださいね(*^▽^*)
hunter | 2009/09/01 00:49
おはようございます。
私、ポラロイドって実は触ったことないんですけど、
一時期小さいインスタントカメラが流行ったことがあり
ましたよね。あれとはまた違うヤツなんですか?ご主人
のばあちゃんちということはこれ、もしかして北海道で
すか?でも単線て本当に叙情的でいいですよね。
そうそうレディボーデン。ストロベリーはなかなか行け
ますよ。甘みが抑えられてるのがいいんです。で、この間
子供を会社に連れてきた時、一緒に会社近くのスーパー
にいったんですよ。そしたら子供曰く「この店、ダメだ」
驚いて「何で?」と聞いたら「レディボーデンが580円だ
ったから」うーむ・・・、蛙の子は蛙か・・・。そういえば
昨日立ち寄った店では630円で売ってました。論外ですね(笑)
それはそうとリンク頂いても宜しいですか?
ではでは。
almauniski | 2009/09/02 08:54
>梓歩
田舎はいいよね。
実際住むと…というのは分からないのかもしれないけど、私は都会のど真ん中と田舎だったら間違いなく田舎を選ぶな。
問題は歳とってからだと移動が大変ってことかな?
ちょっと現実的?(笑)
宮崎と福岡かぁ。
九州方面ばかりなんだね。
うちは近辺が多くて。
旦那の方はこの写真の奈良と義母の北海道。
私の両親の田舎は兵庫県なんだけど、近くて遠いかなぁ。
またそのうち旦那の田舎にも行くから写真撮ってくるね!
ゆう | 2009/09/02 14:01
>hunterさん

こんにちは!
ローカル線っていいですよね。
のどかな雰囲気があって。
電車があれだけ側に走ってるとうるさい気がしますが、1時間に1本とか2本程度なので苦になりません。

高価なカメラはそうそう持ち歩けないから日常を撮ることは難しいですね。
だから私が出す日常写真というのはいつも持ち歩いているコンパクトデジカメで撮ることが多いです。


ゆう | 2009/09/02 14:03
>almauniskiさん

こんにちは。
ポラロイドは初めて見たのが私が小学校に入った頃でした。
カメラ好きの父が買ってきて(笑)
フィルム代が高いからそうそう使えないと言ってました。
小さいのっていうのは多分チェキとかのことですよね?
もうちょっと大きいタイプのやつなんですよ。

この場所は旦那のお父さんの方の田舎の奈良なんです。
北海道は旦那のお母さんの田舎で。

息子さん、よくおわかりですね(笑)
レディーボーデンは400円を切ってないとダメです。
うちの母が買ってきてくれるのは半額セールで300円くらいだと言ってましたよ。

あ、リンクの件、ありがとうございます^^
ゆう | 2009/09/02 14:07
COMMENT









Trackback URL
http://gr2-photo.jugem.jp/trackback/80
TRACKBACK